2010年9月3日金曜日

映画レビュー『Matchstick Men』

Matchstick Men


マッチスティック・メン   -2003年- 117分
極度の潔癖症で詐欺師のロイは、相棒フランクと共に詐欺をする日々を
送っていた。皿が汚れるのを嫌い、毎日家でツナ缶しか食べないロイで
あったが、相棒フランクと共にやる詐欺の時だけは潔癖症を忘れさせる
ような美しいまでに完璧な嘘とテクニックで相手を騙していた。そんな
ある日、別れた妻が生んだ娘アンジェラが家出を機に彼の家に少しの間
居座ることになった。最初は、とまどいつつも徐々に家族として打ち
けあっていく二人。フランクが持ちかけてきた大きな儲け話も順調に
み、幸せな毎日を送っていたロイだった。しかし、フランクの持ちか
た儲け話の現場に娘アンジェラを連れて来たとこから彼の人生は狂い
めるのであった

ってお話

あるサイトをきっかけに借りてみたんだけど予想していたより
けっこう面白かった。

監督はカルト的な人気を誇る「ブレード・ランナー」のリドリー
・スコット。彼が監督する映画はハズレがない印象が強い。
ただ、個人的な見方であって一概にハズレのない監督と言い切れ
るわけではないけど.....

主演は、ニコラス・ケイジ,サム・ロックウェル,アリソン・ローマン


一応どんでん返し系の映画なんだけど、分かる人には結末まで予測で
きちゃうかもね。想像を超えるような返しじゃないから。ただ『情婦』
『ユージュアル・サスペクツ』といった緻密に計算されつくしたどんで
ん返し映画とはきっぱり別物として見れば、十分楽しめる作品だと思う。
どんでん返しされた時の興奮も、前述した二作に匹敵するぐらい印象的だし。

また、俳優の個性がすごく描かれていた作品でもあった。

・過度の潔癖症の主人公を演じたニコラス・ケイジ
(少しの汚れやドアの開け閉めまで何から何まで気になってしょうがない
潔癖すぎる演技が最高に面白いw)
・一癖も二癖もある相棒のフランクを演じたサム・ロックウェル
(以前から好きな俳優ではあったんだけど、本作で彼の魅力を再認識w)
DVDに収録されているメイキングを見る限り、演技に対しては人一倍ス
トイックな人ってのが分かったんだけど。。 この何とも言えないシュー
ルな(失礼だろw)雰囲気が・・・いい!
そして特に異彩を放っていたのが、
娘アンジェラを演じたアリソン・ローマン
映画では14歳って設定だったんだけど、実年齢はこの時既に23歳wwwwww
(へぇーすげぇ........ってなんじゃそりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ)

写真→の彼女
30代の女優さんが20代の役をやるならまだしも、
20代の女優が14歳ってねぇ〜w
いやはや、すごい女優さんもいるものですね。
14歳の思春期真っ盛りな女の子を見事に演技しきってましたよw


総評・・・・・・・・・・
デデーン78点」
点数の基準:20点未満「これは映画じゃないぞ、気をつけろぉ!」 
      30〜49点「レンタルで充分。むしろ借りなくてもおk」 
      50〜69点「佳作。レンタルで借りる分にはいい」   
      70〜89点 「なかなかの傑作。DVD買ってもおk!」
      90〜99点 「oh my god」               
      100点 おそらくつけないw         

最後にネタバレじゃないけど、
これから見る人の参考にでもなれば
    ↓
この映画のタイトルである、
マッチスティック・メン 【詐欺師・騙し屋】
メン=複数系であるということ。


マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-08
売り上げランキング : 57570

おすすめ平均 star
star詐欺師の娘

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なかなか良く出来たコメディ映画でした。
機会がある方はぜひご鑑賞あれ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿